犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ハイハット 踏めよと神が囁きて

暑いくらいの好天の日曜。
少し早めに起きて、タイスケを連れて動物病院へ。狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてもらう。体重を測ったら、去年のベストより3キロ程減っていて、もう少し太っても大丈夫ですよ、と先生に云われる。タイスケぇ、オレの体重、何キロか貰ってくんねぇか?

昼過ぎに出掛ける、法善寺・YAKATA de Voceでのジャムセッション。夜のライブには何度も足を運ぶ店だが、ジャムセッション参加は初めてになる。
スタート15分前に到着。店に入ると、マイミク、村ベースさんが既に来られていた。村ベースさんは、YAKATAセッションは何度も参加されているとのこと。

セットリストは、

Satin Doll
There is No Greater Love
I Hear A Rhapsody
Blue Bossa

ホストピアニストは西田さんと云う女性。参加者は、ベースが村ベースさんお一人。ソプラノサックスの方一人。ギターのまこきたさんにピアノのスドウさん。ビーハイブで何度もご一緒している男性ボーカルの方と、初対面の女性ボーカル、そしてマイミクのボーカルmonaさん。以前、ビーハイブでお遭いしたバイオリンの方に、大阪音大の学生さんと云う19歳のピアノ青年。非常にこぢんまりとまとまった、落ち着いて楽しめたセッションだった。
「I Hear A Rhapsody」を演奏中、ベースソロに入ったところで、フト、ドラムセットのハイハットシンバルが目に入った。思わず、右手でミュートをかけながらハイハットを踏んだ。ヘンなことして申し訳なかったです。
YAKATAのセッションは月2回、第2、第4日曜のお昼に開かれる。次回は26日でToDoセッションの日だが、最初の方だけ顔を出そうかな。来月からもスケジュールが合えば参加していくつもり。

シサシブリに陽の高いうちに帰宅。タイスケを連れて斜向かいの公園へ散歩。桜も少し散り始めている。今のうちに写真を撮っておこう。


こないだの写真は夜で、やっぱり暗くてよくわかんなかったからね。

もう春だ、などと云っている間に、あと半月すればゴールデンウィーク。ジャズストが始まる。