犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

e-tax 有難いとは 思へども

いやはや、ようやく納付を済ませた。何の話か、と云うと、所得税である。

先週末に、確定申告のデータはe-taxで送信を済ませ、納税額も決定していたが、ネットバンキングでの納付をするつもりが、納付情報を登録していなかったので、未納のままだった。今日、3/17は期限。e-taxは24時間受け付けてくれているので、帰宅してから早速手続きを行い、ネットバンキングで振り込みも済ませた。

フリーランスになってから三回目の確定申告だが、世間はホントに便利になりましたな。自宅に居ながらにして、申告も納税も出来るんだもんね。ネットで通販どころの騒ぎぢゃないね。
映画だって音楽だってダウンロードで手に入れられるし(オレは基本、映画は劇場派なのだが)、何もかも、半径50センチの世界で片付いていく。
オレは、そう云う業界で働いているが、やはり生身の関係、自分の体を動かす生活ってのは大事だと思う。
だからこそ、週末毎にセッションに行き続けてもいるのです。

なんか、ヘンな風にまとめちゃいましたが、ま、たまにはこう云うことも書いときましょうかね。