犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

知らずとも 作業は出来る ものなれど

昨日から急に冷え込んできたので、ヒーターを出した。このクォーツヒーター、何年目だったっけ。そろそろ買い換えたいなぁ。デロンギのオイルヒーターが欲しいなぁ。去年の冬も、同じようなことを云ってたような気がする。

意外と使われていない「ショートカットキー」とは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672827&media_id=17

IT業界に20年近く居れば、毎日、端末を前にしているわけで、イヤでもショートカットは覚えるものなのであります。

Ctrl + A(全選択)
Ctrl + C(コピー)
Ctrl + V(ペースト)
Ctrl + Z(アンドゥ)
Ctrl + X(カット)
あたりは定番だなぁ。

あと、テキストエディタでよく使うのは、
Ctrl + F(検索)
Ctrl + R(置換)
でしょうか。Excelだと置換はCtrl + Hになりますな。

Excelついでで、
Ctrl + カーソルキー
Alt + PageUp
Alt + PageDown
なんかも使わない日はない。

Alt + TabやAlt + PrintScreenもよく使う。

そうそう、Ctrl + Alt + Deleteで、タスクマネージャもよく立ち上げる。メモリ食うような作業してるからなぁ。

とまぁ、仕事絡みの、他愛ない話でした。寒いから、早く寝よう。風邪ひかないように。