犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ベルーシは 猥雑もあり COOLあり

今日は、昨日ほど寒くなかった。昼間にぱらぱらと雨が降った所為もあるのだろうが、湿度もあってしのぎやすかった。
冬は、指先とか足先とか、末端が冷えて困るんだよなぁ。

ヒーターかけて、加湿器かけて、今晩も暖かくしなければ。

シサシブリに、「ブルースブラザース」を観ている。
学生のとき、日本橋ビデオ屋で、輸入物のベータのビデオソフトを買って観たのが最初。輸入物だから、字幕もなかった。それでも、破壊的なギャグと、クールなR&Bがすっかり気に入って、繰り返し繰り返し観るうちに、テープがびろびろになっちまったなぁ。

なんと云っても、ジョン・ベルーシだ。パワフルで下品で、しかし実にカッコよく、なおかつ可愛くて、一瞬、二枚目の顔も見せる。大好きなコメディアンだ。ドラッグの過剰摂取で死んだのは本当に惜しい。

今はなき大毎地下と云う名画座(堂島の毎日新聞ビルにあった。今の、堂島アバンザの南向かいあたりだったろうか)で、ダン・エイクロイドエディ・マーフィの「大逆転」との二本立てをやっていて観に行ったっけ。

ジェームズ・ブラウンアレサ・フランクリンジョン・リー・フッカーレイ・チャールズキャブ・キャロウェイといったミュージシャンのパフォーマンスもカッコいいんだよね。贅沢な映画だ。

あ、関テレの深夜に、「仮面の忍者 赤影」を放送するのか。観とかないと。