犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

大阪の野球好き

夏の甲子園が始まった。
大阪では、NHKだけでなく、主催の朝日新聞系の放送局である、朝日放送(ABC)でも、全試合の中継を放送する。
これは、常識だと思っていたのだが、10年ほど前、転勤で東京に暮らしていた時、民放では放送していない、という事実を目の当たりにして、カルチャーショックを受けた。
関西じゃあ、ABCが全試合放送して、イニングの変わり目には、ワイプで住友グループのCMがはいり、その間、スタンドでかちわり氷を食べている、可愛い女の子の映像が抜かれ、関根友実や赤江珠緒といったABCの女子アナが実況をし、解説に、箕島高校野球部監督の、尾藤公氏が登場、決勝戦は、植草貞夫が実況するのはお約束なのだ。
うだるような暑さのなか、上半身裸で、扇風機の風を浴びながら、中継を流しっぱなしにして、冷たいお茶を飲みながら、ABCの中継を見る。「ああ栄冠は君に輝く」が流れ、思わず口ずさむ。
これが、大阪の野球好きの、正しい夏の過ごし方なのだ。
民放でやらない、ということは、関西圏以外では、地元の高校の試合以外、見ないものなのだろうか。「熱闘甲子園」は、長嶋三奈がナビゲーターしてるのに。
高校野球って、やっぱり、面白いんだけどね。

衆院総選挙になるそうです。
9/11だそうです。
残暑真っ只中。
せっかく自民分裂選挙で、政権交代か!? などといわれておりますが、
暑くて出かけない〜ッて人が続出で、選挙率下がって、適当に自民が勝ちそう。
小泉サン、運だけはいいからなぁ。