犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

高槻ジャズストリート2013 ライブレポート その1

(※注 現在、6/2の日曜です。月が替わっちゃいましたが、Facebookに上げた、高槻ジャズストリート2013のレポートを、こちらに転載致します。先ずは1日目。5/3の記事としてUPします。)

高槻ジャズストリート2013。無事に終了致しました。
これから例年通り、観たライブ、出たライブのレポートをするのだが、今年は先ず前段、祭りの前日、5月2日から話を始めたい。

先に云っときますけど、長いですよw

今年は4枠での出演となったのだが、3ユニットのリハーサルは、4月の早い段階で終えることが出来ていた。ただ一つ残ったのが、去年も2日目の23時、大トリ枠でJK高槻にお目見えした、魔竿ちゃんとのデュオ「魔竿と魔る」 なかなかお互いの予定を組み立てられず、魔竿ちゃんの大阪入りにタイミングを合わせ、直前も直前、本番2日前のリハとなった。個人的には、リハと本番が近い方が熱い内に叩けるので好都合ではあるのだが。

5/2の16時、京橋・ビーハイブで魔竿ちゃんと再会。事前に連絡しておいた曲と、魔竿ちゃんが提示してくれた曲を確認し合わせてみる。最後にそれぞれ1曲づつ持ち寄った曲が、奇跡のようにハマった感じで、なんかワクワクする。うひー。本番が楽しみ。

リハ終了後、ビーのマスター浜崎さんと少しお話した後、東西線で北新地へ出る。岩崎塾で打上げ。20時前になったところで、魔竿ちゃんは福島・STUDIO NECOへバーキンとのリハに向かった。オレは帰宅して最後のおさらい。

さぁ、いよいよスタンバイだ。

5月3日。

平日でも休日でも、アラームは6時半に設定してあり、毎日そこで一旦起きるのだが、この日は6時に勝手に目が覚めた。そそくさと準備を始める。
10時に、バンドメンバー浅野Akiraと阪急駅前で落ち合って、nordを預かる手筈になっているので、9時半に銀のプラドで出動。いつも、駅前の皮膚科に行くときに停めるコイン駐車場に入る。12時間1400円。あとから色々回ってみると、BIRDの交差点の奥、からふねやの隣は12時間1200円なのよね。まだ時間が早かったから空きもあったし、ゆっくり回ってみればよかった。まぁいいや。お祭りだし、200円の差額くらい、チップで埋められるでしょ、とウザい強気で納得して、先ずは高槻センター街。タバコの補給に向かう。途中でダダさんにばったり。早速、逢った人一覧のメモを開始する。

阪急駅コンコース。Tシャツを着たスタッフがパンフレットを配り始めている。10時過ぎに、nordを背負ってやってきたAkiraと、一緒にJazz AIDの展示設営に向かう真美子、シムさん、幸代と逢う。nordを受け取り、面々は現劇へ。オレは車へ。

さぁそれじゃどう動こうか、先ずはグラウンドに行こうかと、城北通り、北大手の交差点を南下。野見神社に入ってみるとお宮参りをやっていた。赤ん坊を見ると、暖かい気持ちにもなるし、切なくもなる。嫁さん欲しいなぁ。最近、こればっかですな。

グラウンドへ。やっていたのは、

10:00〜 芥川高校和太鼓部@高槻城跡公園市民グラウンド野球場

彼らは毎年参加してるなー。何年か前は、阪急のコンコースでやってたなぁ。やっぱ、こう云う場所でやるべきパフォーマンスだよね。盛り上がってましたよ。
グラウンドのフリマをぐるっと見て廻ると、カホンを売ってる露店を発見。一瞬買おうかと血迷いかける。
フリマをひととおり見てから、現劇文化ホールのJazz AID展示へ。設営中だった。設営が終わったところでみんなと移動。面々は生涯学習センターへ、12時からのライブに向かったので、そこで別れて、オレは聴くつもりだった13時からのライブに備えて、時間調整。阪急駅前の酒屋、もりもとで國乃長ビールを飲み、コンビニでウコンの力を飲んで、JR駅前のドトールまで戻り、ジャーマンドッグとアイスコーヒー。

良い時間になったので阪急側まで戻る。京阪バス通りを国道に出る手前のカフェ、ALVAMARへ。

13:00 ふじたつ劇場@ALVAMAR

ZEL兄鈴木さん企画のトリビュートライブでもおなじみ、「グッドナイトサイゴン」でヘリコプターのSEまでやってのける超絶ベーシスト、ふじたつこと藤村竜也さんのソロパフォーマンス。ループマシンも駆使したプレイで楽しませてもらった。
これを聴き終えて、場所の近いガールズバーDOLLSへ。

14:00 浦嶋左織 with Friend@LIVE×BAR DOLLS

今年はバンド系は落ちまくったと云うふじい氏と、去年の7月7日、立呑み屋磐石の47周年記念ライブの時にお逢いして以来の浦嶋左織ちゃん。ピアノは、真美子が遅刻しw、来るまでの最初の1曲はさゆりちゃんが弾いた。いやー、左織ちゃん、よっかたッス。

次の予定まで時間調整しながら各所をぶらぶら。15時半頃にBillies Bounceに行くと入れ替え待ちのお客さんが列を作っている。慌てて並ぶ。そうか、ここは入れ替え制なんだ、明日ここでやる予定だが、これは早めに来て貰わないと、入れないなんてことになるかもだなぁ。そんなことを思いながら、16時。

16:00 水谷浩子&ぱくよんせ@Billies Bounce

みゅーちゃんとぱくちゃんのデュオ。それぞれのオリジナルも交えた素敵なライブ。
聴き終えて、慌てて高架下へ向かう。だってさ、だってさ、奥キンだぜ奥キン!

17:00 奥様キングス@阪急高架下

案の定、もの凄い人だかり。群衆の外側の方に居て、ボーカル儀保ちゃんと逢う。
準備があるので1曲だけ聴いて移動しようと思ったら、卑怯だ、だって「Zanzibar」のイントロが流れてくんだもん。そら聴くでしょーが!
そー云えば、ビリー・ジョエルトリビュートでも、淳子ちゃん、ベロベロになって「Zanzibar」唄ってたなー。やっぱカッケーわ。
一緒に聴いて居た儀保ちゃんが、超意外な人を発見。何と! あの! 田中和音! 思わず「ウワ! 和音や!」と叫んでしまった。
今は東京で活躍中の和音だが、仕事があるので帰阪していたらしい。嬉しい人との再会。

さぁ、いい時間になったので、車に戻り、先ずは自分の機材をBIRDの3階に上げる。相変わらず凄い混雑。もう一度出て、今度はnordを上げてしまう。そして準備。メンバーも集まり始める。
そうやって手ぐすね引いている間、2階でやっていたのは、

19:00 ずるむけ興業@JK's BIRD

鈴木さん、ぺえさん。マリリン、広大、ふじたつ氏と、超絶メンバー。聴きながらアドレナリンが出て来る。

そして20時。

20:00 FSW HNR@JK's BIRD

去年に引き続き、メイン中のメイン、BIRDで夜8時。去年は3曲しか演らなかったが、今年は、

Wayne's Thang
You've got have freedom

この2曲だけ。BIRDは外人の客が多いよなー。みんな踊って騒いで、盛り上がってくれました。
佳佑キレキレ! もぉこのひと言に尽きる!
あ、そうそう。だーさわ澤田ヒロシを2曲目に飛び入りで投入w なんか、大団円って感じになりましたでしょーか。

終了後、BIRDの下の新しく出来た居酒屋で打上げ。帰国中のAryoちゃんも来てくれて、嬉しかった。
1時間半ほど飲んで喋ってお開き。店を出る時に、別のグループと飲んでいた儀保ちゃんが居たので「お疲れー」と声を掛ける。「帰るんですかー?」「友達のライブ行こうと思って」「ええー、今何時ですかー?」「11時前やがな」「ええー、まだそんなもんですかー?」「それじゃね」「お疲れでしたー」 ハイタッチしようとすると手を握ってきて「あったかい♪」 儀保ちゃん、酔ってるだろw

こなもんBarの中を確認しておきたい、と云うAkiraと一緒に向かう。急な階段を3階まで上がると、ナツメスリーを終えたなのたんが居て「終わってから来てくださって、ヘッヘッヘ」 もぉ、そーゆーこと云うてくれなやー!w
で、この日オーラスライブは、

23:00 ぽこじまん@こなもんBar IMPACT

裸足のやまじまん姐さんが、客席にリクエストを募り、「まんが日本昔ばなし」「リンゴ追分」「月の砂漠」「プレイバックPartII」等々をフリーインプロヴィゼーションばんばんで唄う。2日目の3枠のおさらいもあるので途中抜けしたが、いやー楽しかったス。

最後にも一度、BIRDの下の居酒屋を覗くと、小柳淳子が完全に沈没していた。

スマホの万歩計アプリを見ると、3日の歩いた歩数は、12,710歩。いやー、歩ったなー。足ぱんぱんだわ。

5月3日のレポート、でした。長くなったので、4日の分は改めてアップします。