犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

拡げない配慮 マスクはしておかう

マスク着用率は、五割くらいでせうか。

ちょっと辛気臭いと思いながらも、やはりマスクはしておいた方がいい、と云っておく。
マスクをしておけば、ウィルスをもらう確立は減る。ウィルスをもらわなければ、他に撒き散らす可能性も減る。
他に撒き散らす可能性が減る。ここが大事。

感染者が出ているのだから、蔓延する可能性はあるわけで、ヘンなこだわりで敢えてマスクをしないってのは、やっぱ、どうかと思う。
少なくとも、通勤の電車とか、人ごみのなかに出掛けることのある人は、マスクはしておいた方がいい。

オレだって、正直云うと、したくはないンだけどさ。メガネ、曇るし。

=*=*=*=*=*=
「オビクワ」と云う、南アフリカのワインは、なかなか飲みやすくていいですよ。安いし。酒の楽市で売ってます。