犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ベーシスト 歳 聞いたれば 同級生

連休明けで、まだ、身体は若干休みモードだからか、行きの電車の中で、まあ眠いこと。ターミナル発の各駅停車に乗り込み、シートに座って目を瞑り、大阪駅まで30分。がっつり寝た。乗り越さなくてよかった。

仕事の方は、かなりしっかりやった。休み明けで溜まっていた訳ではないが、それなりに課題は出てくる。ひとつひとつ、それなりに片付けて、19時には切り上げた。

軽く飯を食ってから、法善寺・YAKATA de Voceへ。初めて聴かせて頂いた、田中裕子さんのボーカルライブ。バックはみぃさん(Pf)にリーマンベースさん(Ba)。スタート前に、色々話をして、田中さんとも早速マイミクになった。このマメさが、マイミクを増やすコツなのであります。

スローバラードからミディアムテンポの、スタンダード中心の構成。裕子さんのボーカルは、心地よい酔いのなかでスッと身を寄せてくるような柔らかさがある。時に、ハッとするような心の迸りも感じられる歌声だった。

平日のYAKATAライブは、1stのみで失礼することが多いのだが、今夜は2ndも聴き、23時まで店に居て、色々話もした。一番驚いたのは、リーマンベースさんが、まぁ同世代、ひとつふたつ年上だろうと思っていたら、学年が同じで、半年オレのほうが早く生まれていた、と云うことだった。マイミクになって1年以上経つが、これは気づかなかった。
オレ、歳より若く見えるよね?