犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

斜向かひ 花は近所で見るが好し

18時に仕事を終えて事務所を出た。まだ随分と明るい。
とは云うものの、1時間強かけて、地元に戻ってくれば、陽はすっかり落ちている。

家の斜向かいには、小さな児童公園がある。遊具も随分と変わったが、植え込みのツツジと桜は昔からそのままだ。
ライトアップなんかは勿論ないが、街灯に照らされた白い花も、昔から変わらない。

仕事の帰り、家に帰る前に、少し花を見てから、何枚か写メを撮った。坂口安吾じゃないが、夜の桜の木の下に立つと、どこか怖ろしさを感じる。
すっかり春とは云うものの、夜は少し肌寒い。それは、少し怖気が混じって居るからかもしれない。

土曜までもってくれれば、タイスケ連れて散歩に来られるんだけどね。一度、満開になると、桜はアッと云う間に散るからなぁ。