犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ケータイで 申告出来る 日は来るか

マイミクのとある方のご尊父がお亡くなりになったと聞き、弔電を打った。
今、ケータイから電報打てるのね。台紙の指定も、弔文の指定も簡単だし、料金はケータイの請求に乗せられる。仕事の合間に、デスクでサクッと済ませられた。便利な世の中になったもんだ。
モバイルバンキングなんて当たり前だし、もうケータイ無いと生きていけないね、オレは。小説とかは読む気は起こらないが。

定時後、マネジメントでお世話になっているソフト会社に年金関係の資料が届いているので、受け取りに行った。事務所に入ると、数年前、某大手携帯電話会社のシステムを担当していたとき、一緒に仕事をしたKさんが居た。
Kさんは、あのタイトな仕事を共に乗り越えた戦友みたいなものだから、昔話に花が咲いた。

フリーランスになって3年、人との繋がりが今の仕事に反映されている。仕事も趣味も、コミュニケーションが肝なんだなぁと、月並みながら思う。

明日は雨かな。ひと雨降ったら、ぐっと涼しくなるだろうなぁ。