犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

長として 云ふべきことは 他にあらう

大阪府教委の職員机に盗聴器
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=605734&media_id=2

朝、起きたら、少し風邪気味。扇風機にひと晩当たって寝ているのは、やはり良くないかなぁ。少しダルかったので休むことにした。これで月曜まで四連休だ。ヒヒヒ。

ギターをうだうだと練習し、夕方のニウスショウを観ていたら、件のニウスをやっていた。ABCのスタッフがたまたま発見したスクープらしい。

ところで、ニウスソースでも触れられている、橋下知事の談話、

「(盗聴を)やることはルール違反だが、されることを念頭に置いて組織として防衛策を取りたい」

とあるが、テレビで放映されていた談話は、こんな程度じゃなかったぞ。「こんなもの、一般企業なら普通にあることですよ。殊更に騒ぎ立てることじゃない」と云っていたのだ。
これはダメだろう。行政の長が云うことじゃない。

この人は、タレント弁護士としてテレビに出ていた頃から、敢て偽悪的な発言で本音を吐いているように見せる人だった。タレントとしては当意即妙で、好もしく観ていたが、知事選に出馬した時は、全く信用できないから票は投じなかった。
当選してからは、いち府民として、冷静に動静を見ているつもりだ。だから、度々垣間見える。今回のような迂闊な発言に触れると、なんとも歯痒くなる。こう云うところがあるから、この人には投票しなかったのに、大阪の知事になっちゃったんだよなぁ。

=*=*=*=*=*=
と、日記を書いていたら、たった今流れたニウスで、仕掛けた本人が名乗り出たと報じた。同じフロアで働いている職員だったらしい。
個人的な興味から出た行為だったようだが、何れにしてもヤな気分は消えない。
同じフロアの職員の会話を盗んでまで聴くって、どう云う神経なんだろう。

=*=*=*=*=*=
三連休は天気が悪いと云う予報。遠出する予定はないが、明日はギター抱えて京橋に行くつもりをしている。曇っててもいいけど、とりあえずもって欲しいなぁ。