犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

週末に 仕事帰りに 飲みながら

今日予定していた作業は19時前に片付いたので、三木楽器に寄ろうと心斎橋へ向かう。長堀通りの交差点で信号待ちをしていると、「おとさん」と声をかけられた。マイミク、そもさんであった。なんでもこれからライブらしい。「見たような人がいてるし、まさか見間違いやないやろ、と思ったら、やっぱりおとさんやったね」と仰る。しかし、こう云う形で、街の真ん中でマイミクさんにばったり出会うとは、世間は狭い。

そもさんと別れ、三木楽器でピックギターとエレガットを物色し、いい時間になったので梅田へ戻り、天一でラーメンを食ってから、少し本屋を覘いて、新地のMistyにシサシブリに顔を出した。

店に入ると、ヌマピーさんとニックネームさんが飲んでいた。ニックネームさんが来てるとは思わなかった。ヌマピーさんが誘ったらしい。
他の常連さんは居なかったが、ドラムレス、ピアノとギターとベースで「酒バラ」をやり、次にオレがドラムに回って「バグズ・グルーヴ」「ソフトリィ」。後からBMWさんも来られたので「ビューティフル・ラブ」や「枯葉」を演奏した。

今夜のタイトル「週末に 仕事帰りに 飲みながら」、つたないながらもジャズを演奏する時間と場があるって、なんか不思議な感じがする。ほんの数年前、オレはギターを部屋弾きすらしていなかったんだから。
人生なんて、タイミングなんだね。

明日は、シサシブリに何も予定を入れていない土曜日。散髪に行って、買い物をするくらいかな。
日曜のコンテストに向けて、最後の練習しないと。