犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

一年で 積み上げたるは 四百本

いやー。とうとうここまできたか。
昨年、2006年11月29日からつけ続けたmixi日記が、今夜でとうとう、連続365日となった。一年続いた。
ホントによく続いたなー。普段は普通の勤め人だから、そんなに毎日々々、書き続けられることはないものなのだが、mixiニウスをネタにしたり、日記タイトルに縛りを入れたり、手練手管を尽くして、どうにかこうにか、一年積み上げた。

一日に2〜3本、書くこともあったので、この一年で書いた日記は、411本。タイトルを並べるだけでも、なかなか壮観なものですよ。自己満足だなぁ。

7月途中からは、タイトルを五七五縛りで統一した。2月の一ヶ月間もやっていたのだが、これもなかなか大変な作業だった。今では、引っ込みがつかなくなって、意地で続けている。

こうやって、毎日続けているのも、眠る前の一日の締めくくり、と云うような位置づけに、mixi日記を持ってこられた結果なんだろう。
色々、腹に据えかねることや、悔しいこと、哀しいことだって、勿論あるに決まっているのだが、一日の締めの日記で、落ち着いて振り返ることが出来ている。いい日課になっているんだろう。
そんな訳で、今後も、基本きばらず、続けられる限り、続けていこうと思う。
1年が2年、2年が5年、5年が10年、と続けられれば、気持ちの張りも違うはずだ。
10年も先まで、mixiが続いているかどうかが、分らんのですがね。

さて、話変わって、仕事帰りに、梅田のソフマップMIDIソフトを買って来た。
ゆっくりマニュアル読んで、シーケンサで遊ぼっと。