犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

改めて スーツを着ると 楽だなァ

今の職場は、私服OKなので、ここ半年は、Tシャツやボーダー、綿シャツにジャケット、下はジーンズかチノパンと云ういでたちで通勤している。
で、今夜は、お世話になっているソフト会社の、契約社員ばかり集めての交歓会を、業務終了後に行う、と云うことだったので、シサシブリにスーツを着て出掛けた。

オレは、スーツは好きである。
何と云っても、シルエットがスッキリと見えるし、服としても機能的だし、普通にお洒落だと思う。
ネクタイも好きだ。首を絞められるようでイヤだ、と云う人は多いが、ネクタイを締めれば襟元が綺麗に整うし、緩く締めるのもお洒落だし、洋品店に行って、色んなデザインを選ぶだけでも楽しい。

今日、改めてスーツを着て出勤したら、意外にも、体が楽だった。
普段、Tシャツの上に綿シャツをザックリ合わせ、ボタンも外して、裾も外に出して着ているのと、さして変わらないくらいに、楽に過ごせた。
スーツってのは、見た目から思うほど、堅苦しい服ではないのだなぁ、と今更ながら思った次第。
オレが、スーツ好きってのもあるんだろうが。

クローゼットに吊るしてるだけじゃ勿体無い。もっとスーツを着て歩くようにするか。