犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

タバコの持ち方

移動中、時間があったので、ドトールに入った。レジカウンタに重ねてある灰皿を持って、喫煙席に座り、一服吸う。周りにも、吸ってる人がいるので、ちょっと心が軽い。昨今、どこもかしこも禁煙分煙で、タバコ吸いは肩身が狭いのだ。
気分良く吸っていると、フト気づいたことがあった。周りの人のほとんどが、人差し指と中指でタバコを挟んで持っている。よく見かける、定番の持ち方だ。オレはというと、人差し指と親指で、フィルターをつまむようにして持っている。もうここ十数年、その持ち方だ。後輩に、「その持ち方のほうが、タバコ吸いって感じはしますねー」などといわれたこともあるが、確かに、スマートな持ち方じゃあない。でも、なんか、そうやってつまんで持つ方が、性にあってるんだよなー。
それよりなにより、親父が脳梗塞で倒れたりしたんだから、タバコは辞めたほうがいいんだが。でもなぁ。あんまり辞める気ないなぁ。義弟は辞めたんだよな。偉いなぁ。オレぁダメだなぁ。