犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

映画観て セッション重ね 弾き疲れ

疲れたー。なーんか、今日は一日、盛り沢山。
と云うか、盛り沢山の週末は、今に始まったことでもないですがね。しかし今日は疲れた。ヘトヘトであります。

午前中、病院に行き、その足でお袋を妹夫婦の下へ。1週間振りに那由他の顔を見てから、茨木マイカルのワーナーマイカルシネマズへ向かう。本日公開。伊坂幸太郎原作、加瀬亮岡田将生主演、「重力ピエロ」
原作は、読み出したら止まらず、3日で読み飛ばしてしまったが、今回の映画は、原作のエッセンスをしっかりと踏まえて、丁寧に着実に創られていて好印象。加瀬亮がいいのは当然として、やはり素晴らしいのは小日向文世。今、一番、その演技を追いかけたいと思わせる役者だ。
キャスト、スタッフの、原作を愛する思いが画面に溢れていて、既読の人は微笑ましく楽しめると思う。未読の観客は、時系列を少し掴みにくく感じるかもしれない。とまれ、いい映画です。興味ある方は是非。

15時過ぎに映画を観終わり、車を飛ばして新大阪へ。CAT WALK通常セッション。セットリストは、

Moritat
Over The Rainbow
All Of Me
You Be So Nice To Come Home To
What A Diff'rence A Day Made
Days Of Wine And Roses
I'll Close My Eyes
Georgia On My Mind
Fly Me To The Moon
On Green Dolphin Street
Billies Bounce

ギターがオレ独りだけだったので、随分弾いた。
先日のToDoセッション以来の悩みが、またまた如実に出てしまった。「酒バラ」は、今更ながら、漫然としたソロに終始。スケールの意識も曖昧。散々やってる曲なんだから、もう少しどうにかしないと。

シサシブリに、れーこさんが通常セッションに参加していた。この後、行くつもりだったビーハイブセッションの、今夜のホストなのに、何してんのよー、と云いつつ、一緒に車で京橋へ出る。
ビーハイブセッションでのセットリストは、

There Will Never Be Another You
Lover Man
How High The Moon
I'll Close My Eyes

「Lover Man」は、トロンボーンの児玉さんのリクエスト。なんとピアノレス、コードはオレが出すことになった。スローバラードで、テンポの設定にも四苦八苦。しかも、ギターソロでは如何にコード感を出すかでとにかく苦しんだ。勉強には実になったが、冷や汗ものだった。

映画〜セッション〜セッションと、盛り沢山の土曜日。何度も云うが、ホントに疲れた。
明日は、YAKATAでセッション〜アメ村でレッスン〜Soul Bleedと、やっぱり疲れそうなスケジュール。体力、持つかしらん。