犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

犬が居りながら 隣家の猫の世話

いい天気の土曜だったが、結局一日、家に居た。ギターの練習に終始。

夕方、那由他の世話に行っていたお袋が帰宅。お隣さんが、週明けまで旅行に出かけており、留守の間、猫のご飯の面倒だけみてくれないか、と頼まれていて、今日も出掛けていったので、猫を見についていく。
基本、知らない人間だから、猫は警戒するが、やはりご飯は欲しいらしく、少し距離を置きながら、じっと待っている。
我がタイスケと比べると1/10くらいの量でいいようだ。安上がりだなぁ。
お袋は、以前は「猫はじっと見据えるから、飼うのはちょっと」と云っていたのに、たった数日、朝夕とご飯の世話をしただけで「猫も可愛いねぇ」と云い出した。今ならなし崩しで猫を飼うとか云っても嫌がらないんぢゃないかな。飼う予定はないのだが。

苦しみながら、ようやくタイガースの連敗が止まる。讀賣も負けたので、5度目のマジック復活。まだまだ安心は出来ないなぁ。

明日の昼はビーハイブセッションに行くつもりしているのだが、夜中3時過ぎからW杯アジア最終予選があるんだよね。