犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

MCは 客弄るにも 限度あり

JK CAFEにて、れーこさん&田代さん&バディ・パパさんのライブを聴く。
と云っても、今夜のメインは女性のツインボーカル。初めて聴いたが、なかなか巧くていらっしゃる。

デュオで唄うときは、ユニゾンやハモりを交える。声質が似ているので、なかなか綺麗に響く。
唄い方自体は非常にオーソドックス。遊びも少ない。デュオだから、遊びすぎるとバラバラになってしまうのだろう、二人で唄うと云うことをしっかり意識した、丁寧なアプローチだと思った。

1st、2ndとも、1曲づつソロでも唄われ、とくにお一方が1stで唄われた「Girl Talk」はなかなかよかった。サイズもイレギュラーな難しい曲だが、起承転結もあって楽しめた。

ただ、2ndのMCがいただけなかった。北京五輪の話題を持ち出し、偽ブランドの話になり、客いじりをして、はかばかしい反応が返ってこずぐだぐだになってしまい、そのままMCの話題に関係ない曲を唄いだす。バカなこと云ってねェでサッサと唄えよ、と腹の中でイライラしてしまった。
オレは元芝居ものだから、客いじりは大嫌いなのだ。自分で解決できない客いじりは絶対するべきじゃない。
歌がよかっただけに、その部分が残念。

何人かのマイミクさんの日記でも触れられていたが、Google Chromeを導入してみた。確かに表示が速い。しばらくメインブラウザとして使ってみるかな。