犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

週明けに ボサとスウィング 二本立て

先週の金曜は、保険名義変更等の手続きで急遽休んだので、4連休明けの月曜だった。
いつもながら、地元の市バスと、梅田へ向かうJRの中では眠いこと。でも不思議なもので、朝に梅田を乗り越すと云う様なことはしたことはない。
去年の仕事場はJR北伊丹で、梅田で降りず、尼崎で宝塚線に乗り換えていたが、何度か乗り越して立花まで行ったことがある。梅田で大方の人が降車するので、一旦眼が覚めるのだが、そこからもう二駅乗ってなければならない。とうぜんうとうととして、気が付いたら乗り越し、である。つまり二度寝をしてしまっている訳で、寝床でも電車でも、二度寝は寝過ごしの危険を孕んでいると云うことであろうか。ンなこたねーな。

1日仕事が飛んでいたが、若干前倒しの消化だったので、さほど慌てることもなくスケジュール通りである。1時間だけ残業して18時半に引き上げ、難波まで歩き、地下鉄の定期を買って、金龍ラーメンで腹ごしらえしてから、YAKATAへ行った。マイミク、ナナさん、りょんさん、リーマンベースさんのライブなのである。

15分前に到着。顔をみるなり、りょんさんに「ご飯食べてきました?」と聞かれた。「食べてきましたよ」「金龍ラーメンで?」 何で分かるんだ? ラーメン食いそうな顔をしているのだろうか。そうだと云われれば、否定しないでもないが。

今夜はボーカリスト2人のライブ。ナナさんと、もう一人はそもさんやいこあんくんとバンドをやっている大原和美さん。聴くのは初めてである。

まずはナナさん。ボサノバを中心に4曲。いつもながら優しいボーカルである。MCも気の置けないゆるーい感じで、バーボンをショットで二杯飲んでいたオレは、いい心持で酔っていた。

続いて和美さんにボーカル交代。ナナさんとは違って、コケティッシュな感じの声で、スウィングジャズを4曲。それぞれの魅力を楽しめた、対照的なボーカルライブだった。

月曜だったので、深い時間まではなかなか居られない。北摂の住人としては、キタならまた話は別だが、ミナミだしね。と云う訳で、1stセットが終わったところで、皆さんに挨拶をして帰宅した。

しかし、YAKATAはホントに雰囲気いいなぁ。仕事場にも近いし、も少し通おうかな。キタにMisty、ミナミにYAKATA。常連と名乗るのはおこがましいが、雰囲気に浸れる場があるというのは幸せなことだ。