犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

生き残れ 腕と度胸の エンジニア

【コラム】 SEはつらいよ…とよく聞きますがシステムエンジニアってどんな仕事?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=345565&media_id=29

「キツい、帰れない、給料安い、規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の、7Kな仕事と云う説もありますからね、IT業界は。
「化粧がのらない」ってのは、男のオレには分らんが、それ以外については、さもありなん、と思う。
オレは、フリーの立場で、契約社員として仕事をしてるので、給料は安くはないが、本番稼動前は、確かにキツいし帰れない。

11時に出勤して、その日はそのまま徹夜で、翌日も作業は続き、結局日付が変わる直前、2日目の24時に終了、都合37時間連続稼動、なんてこともあったし、東京長期出張で仕事をしたとき、ホテルへ帰る時間ももったいなくて、寝袋をデスクに仕事場に持ち込んで、2週間泊り込んだこともある。
21時くらいに、近所の銭湯にいって汗を流し、24時くらいまで仕事をして、寝袋持って会議室に行って寝て、翌朝7時には起きて、8時くらいからまた仕事、なんてこともやった。

あるときなんか、朝、普通に出勤して仕事をし、そのまま泊り込んで、始発電車で一旦帰宅し、ひとっ風呂浴びて、そのまま普通に出勤、なんてこともやった。このときはホントに辛くて、10キロ痩せたもんなぁ。

技術はどんどん進んでいくし、若い連中が柔軟に対応していくのに遅れを取ると生き残れないから、新しい情報もどんどん取り入れなきゃならない。
オレなんか、JAVAC#だなんて技術、身に付けたのは、現場作業のみで、しかもここ2〜3年だよ。それで仕様書も書くし、自分でプログラミングもするのだ。
そうしないと生き残れないのだ。腕と度胸で17年やってきているのである。こうなると、ほとんど職人気質だね。

7Kの最後の「結婚できない」ってのは、寂しいなぁ。身に沁みるなぁ。