犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

素人の 様な指摘は 度し難し

開発中のWebシステムは、9月から評価チームでの総合試験が行われており、バグが報告されれば対応する。何も無ければ、一日、雑用で終わったりする。
9月の段階では、色々と対応の必要なバグが検出されていたが、同じ試験シナリオを使った、三周目のテストとなると、ほとんどバグは上がってこない。まあ、当然なのですが。

評価チームも、そうなってくると、訳のわからない報告をしてくる。
先日も、「実装と仕様書の記述に差異がある。バグだ」と、報告してきたのだが、その内容と云うのが、

「AUTO RUNによるインストールを実施したが、仕様書に記述されている、表示されるガイドコメントの中にある、『[CRLF]』と云う部分が、実装上では表示されていない」

・・・。もう話にならない。
評価してるのは、プロのIT技術者なんだろ? [CRLF]って云ったら、改行コードじゃないか。
ガイドコメントが、[CRLF]の位置で改行されることを、仕様書で指示してるんじゃないか。
[CRLF]が表示されてない? こんなこと、鬼の首を獲った様に云ってくることかよ。

まあ、知識の問題だから、知らないのなら仕方が無い。だったら、いきなりバグとして報告せずに、質問してこいよ。
「ガイドコメントの中にある、[CRLF]ってなんですか?」って、ひと言聞いてきたら、ちゃんと答えてやるよ。

とにかく、こんな連中を相手にして、毎日仕事をしているのである。ストレスも溜まるよ。
幸い、今週の仕事は明日で終わりだ。金曜からは、連チャンでセッションを楽しめる。憂さを晴らさせてもらおう。
明日の仕事、つつがなく終わってくれよ。また、言いがかりのようなバグ報告、してくんじゃねーぞ。