犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「当選確実」

長崎市長選 無効票が大量発生
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=199116&media_id=4

「当選確実」1992年
監督:石川均
出演:森田健作 国広富之 長門裕之

長崎市長選は、銃撃された現職の娘婿が、結局当選出来なかったようだが、確かに、この記事の指摘は一理ある。
明確な意思を以って、現職に期限前投票した有権者も、当然いたわけで、それが軒並み無効票というのも、如何なものだろうか。
ましてや、現職を撃ったのは、思想犯ではなく、単なるクレーマー。現職の支持者としたら、全く、納得出来ない事態だろう。

とは云え、その票を娘婿にカウントする訳にも、これは当然いかないし、出直しと云ったって、税金がかかるわけだし、これはどうしようもないんでしょうね。

「当選確実」なんてタイトルの映画があったんですね。goo映画で調べて見つけちゃいましたが、森田健作、製作、出演らしい。
これは観ないな。森田健作だもんな。観なくて全然OKだな。