犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「タバコ・ロード」

■たばこ外箱の健康警告、6割が“知らん顔”(読売新聞 - 04月10日 19:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=192018&media_id=20

タバコ・ロード」1941年
監督:ジョン・フォード
出演:チャーリー・グレイプウィン マージョリーランボー

「たばこの外箱に表示される健康への警告が2005年7月に大きくなって以降、警告を読んで喫煙をやめた人は1割にとどまることが財務省の調査でわかった。6割の人が喫煙量を減らしてもいなかった。」

減らしてもいなかった、等と言ってるが、減らされたら困るンだろ? 財務省さんよォ。
たばこの消費が減れば、税収も落ちるんだぜ。

パッケージに「がんになります」と書いておいて、税金上乗せして売るって云う感覚が、全く理解出来ない。
取り易いところから盗る(変換間違いぢゃないですよ)、日本の税制。

企業も、人減らして、派遣とか使って、人件費割いて、収益上げてるんだったら、その分、納税しろよ。
儲かってるやつから取る。
そう単純にいかないんだから歯痒いなぁ。

西部劇の巨匠、ジョン・フォードですが、この「タバコ・ロード」って映画は知りませんでした。DVDにもなってるらしい。
一度レンタルでも・・・。
うーん。観なくてもいいか。あんまり興味ないや。