犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2006キネマ旬報ベストテン

キネマ旬報の2月下旬号、いわゆる、ベストテン特集号が発売になった。
ちょっと面白いので、オレのベストテンと比べてみよう。

<オレ邦画ベストテン>
1位 「時をかける少女
2位 「武士の一分」
3位 「シムソンズ
4位 「鉄コン筋クリート
5位 「パプリカ」
6位 「嫌われ松子の一生
7位 「夜のピクニック
8位 「暗いところで待ち合わせ」
9位 「花よりもなほ
10位 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

キネ旬邦画ベストテン>
1位 「フラガール
2位 「ゆれる」
3位 「雪に願うこと
4位 「紙屋悦子の青春
5位 「武士の一分」
6位 「嫌われ松子の一生
7位 「博士の愛した数式
8位 「明日の記憶
9位 「かもめ食堂
10位 「カミュなんて知らない

フラガール」「ゆれる」「博士の愛した数式」「明日の記憶」「かもめ食堂」あたりは、気になりながら、観逃している。

ちなみに、オレベストテンが、キネ旬では何位なのか。

1位 「時をかける少女」→17位
2位 「武士の一分」→5位
3位 「シムソンズ」→32位
4位 「鉄コン筋クリート」→30位
5位 「パプリカ」→41位
6位 「嫌われ松子の一生」→6位
7位 「夜のピクニック」→59位
8位 「暗いところで待ち合わせ」→22位
9位 「花よりもなほ」→22位
10位 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」→46位

「暗いところで待ち合わせ」と「花よりもなほ」は同点順位である。
フム。面白い。さすがキネ旬。ここまで違うかぁ。

読者ベストテンの順位と比べてみると、

1位 「時をかける少女」→13位
2位 「武士の一分」→3位
3位 「シムソンズ」→29位
4位 「鉄コン筋クリート」→30位内圏外
5位 「パプリカ」→30位
6位 「嫌われ松子の一生」→5位
7位 「夜のピクニック」→27位
8位 「暗いところで待ち合わせ」→24位
9位 「花よりもなほ」→14位
10位 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」→30位内圏外

こうやって比べると、やっぱり面白いなぁ。
今年も、数こなして、比較してみよう。ただ、観るだけよりずっと楽しめるからね。