犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

沖縄道中記

土曜から、3泊4日で沖縄に行って来た。
2年ぶりの那覇。仕事仲間と3人での、なんともゆる〜い夏休みだった。

土曜の15時に那覇空港到着。レンタカーでホテルへ向かい、チェックインしてしばし休憩。
先ずは、国際通りへ晩飯を食いに出かけた。
2年前には見当たらなかった、鉄板焼き屋へ入る。メニューはコースのみで、女性の店員が目の前で焼いてくれるという、「碧」というお店。
オリオンビールで喉を潤し、ロブスターや県産和牛を堪能し、ファニーフェイスの店員さんとの会話を楽しみ、なかなか満腹できた、いいお店でした。
http://www.heki.co.jp/

ホテルのユニットバスに入るのもなんなので、天然温泉と銘打っている、「りっかりっか湯」という銭湯に行く。
http://www.nahacen.jp/furo/index.html

HPを観ると、那覇セントラルホテルの一施設らしい。今、気づいた。でも、流しの客でも、受け入れてくれるのがありがたい。
ちょっと高いのが難点。でも、大きな湯船に、ゆっくりと浸かるのは、やっぱ、いいもんですね。

ホテルに帰る道すがら、酒屋で泡盛を買い、コンビニで氷とミネラルウォーターを買って、部屋で飲む。移動の疲れもあって、がっつりは飲まずに、12時には就寝。

翌日曜は、ホテルのレストランで朝食バイキングを食べ、うだうだしてから、9時頃に出発。レンタカーに乗って、美ら海水族館に向かう。
高速に乗り、飛ばしていると、途中から雲行きが怪しくなってきた。やがて、バケツをひっくりかえしたような雨。夏らしい驟雨なのだが、時間が午前中ってのがなぁ。夏の夕立は、夕方に降るもんだろうに。

許田のICを降り、道の駅で、水族館の入場券を買い、先ずは昼飯、ということで、「きしもと食堂」へと向かう。
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/03eat/soba02/kisimoto.htm

小さいが、ガイドブックにも載る有名店。壁いっぱいにサインが貼られ、客もひっきりなしにやってくる。
手打ちのそばは、すこし固め。やっぱ、沖縄そばは旨いなぁ。

今回の旅行の、最大の目的だった、美ら海水族館。日曜ということで、人は多かったが、意外にゆっくり観られた。
特に、ギネス認定の世界最大級の水槽で、ゆったりと泳ぐジンベイザメには、感動した。マンタもカッコよかったし、いや、来た甲斐があった。

帰りは、高速でなく、努めて海岸沿いの国道を、きれいな海を眺めながら走る。雲は多いが、空も海も、大阪とはやはり違う。いい景色だ。

晩飯は、国際通りの「ステーキハウス88」
http://www.s88.co.jp/88kokusai/

和牛のTボーンステーキは、100g2500円ということで、さすがに手が出ず、ニュージーランド牛のTボーンステーキを注文。肉がくるまでのつなぎに、サイドメニューをいくつか注文したのだが、ソーメンチャンプルーのボリュームが半端じゃなく、満腹どころの騒ぎじゃなかった。いやー、喰った喰った。まあ、夏休みだからね、いいか。

ホテルに帰り、久米仙を飲みながら、延々話しこむ。気がついたら、ボトルを半分ほど空けていた。さすがに飲みすぎたなぁと、とりあえずお開き。

翌朝月曜日、目が覚めたら二日酔い。かなり気持ちが悪い。運転を同行者に任せ、助手席でナビに徹する。
朝飯は、「A&W 牧港店」
http://www.awok.co.jp/

コーンスープを注文。胃にいい具合に染み込んで、すこし元気が出てきた。
インポートカジュアルや、アウトレットを見に、北谷のアメリカンビレッジへ向かう。
http://uchina.okinawa.cc/okinawa/hontoutyubu/chatan/chatan.htm

店をぐるっと廻ったあと、サンセットビーチに出て、ぼーッと海を見ていた。日差しが強くなってきたので木陰に入り、30分ほどだらだらと休憩。
少し早めに那覇に帰り、土産を見たりする時間が欲しいので、昼過ぎすぐくらいにUターン。とりあえず、2年前にも行ったが、沖縄初体験の同行者がいたので、定番ながら、首里城に向かう。1時間ほど観光してからホテルへ。早い時間だったので、仮眠をとる。
2時間ほどしてから、またもや国際通りへ。ライブも観られる居酒屋「金城(かなぐすく)」へ行った。
http://www.okinawa-kanagusuku.com/

まだ早い時間に入ったので、店内は空いている。ステージのまん前の席に座り、やっぱりオリオンビールと、ゴーヤチャンプルー海ぶどう、ラフティー等々を注文し、待つことしばし、女性3人のコーラスグループ「COI-NA」のライブが始まった。
http://www.coi-na.com/

沖縄民謡を中心に、4曲ほどを唄う。曲の間のMCも微笑ましく、大好きな「てぃんさぐぬ花」も聴けて、いい雰囲気に酔えました。

店を出た後は、国際通りをブラブラと、土産を物色。今回の旅の、もうひとつの大きな目的、三線も購入。

2年前の一人旅と違い、3人での行動だったが、同行者が居ることで、旅の面白さが深まった。本当にいい夏休みでした。

さあ、水曜から仕事だ。切り替えて、またいち年頑張って、来年も行こう、南の島!