犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ラストスパート

木曜の午前11時から、金曜の深夜0時までという、怒涛の37時間不眠不休勤務を終えて、1時過ぎに帰宅。
飯を食い、風呂に入り、へとへとになりながら床に就き、そのまま眠りに落ちたのが午前2時。

翌朝、8時半に目覚め、9時過ぎには家を出た。駅前のシネコンで、待ちに待ってた「ダ・ヴィンチ・コード」、公開初日の1回目の上映を観た。感想は・・・。
はっきり云おう。これは失敗作だと思う。
小説の面白さを、凌駕も出来ていなければ、匹敵もしていない。サスペンス、ミステリーのはずなのに、コクがなく、平坦な作品だった。
観に行かれるつもりの方は、それなりの覚悟を。

映画を観終えて、電車に飛び乗り、職場へ。またも仕事。しかも日付を超えて、午前3時まで。タクシーで帰宅。帰り着いたら4時。うだうだしてたら5時。白々と、夜が明けようとしている。情けなくなりながら就寝。

5時間後、10時に起床。入りそびれた風呂に入り、11時半に車で出掛ける。エンジンの調子が悪いので、整備工場に預け、またもや職場へ。午後11時半まで仕事。電車には間に合ったが、駅からのバスには乗れず、タクシーで帰宅。領収書、たまりまくり。

あと10日。あと10日頑張れば、大波は越えられる。
自分を奮い立たせ、明日も普通に出勤。

労働は尊い