犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

日本人は野球が大好き

タバコを吸いに、休憩室にいくと、高校野球がテレビに映っていた。

そうかー、もうそういう時期なんだな。

昔から、高校野球は大好きだった。
これは、関西人って部分も、かなり大きいと思う。

以前も、どこかに書いたが、高校野球は、夏は朝日新聞、春は毎日新聞が主催ということで、NHK以外に、それぞれ、ABCとMBSが全試合を完全中継する。
これは大きい。地元以外の高校の試合にも、触れる機会が多いのだ。
球場も、昔は、外野席は無料開放だった。夏休み、春休みの気軽な行楽なのだ。

こないだのWBCも、日本が優勝、となると、マスコミも大衆も現金なもので、やたらと熱狂していたが、あれを見ると、日本人って、つくづく、野球が好きなんだなぁ、と思う。
週末には、パ・リーグも開幕する。さあ、野球の季節が始まる。