犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

初バトンは酒バトン

■好きなドリンクは?
 
昔はウィスキー。専らバーボン。
最近は焼酎、泡盛。基本的に、蒸留酒が好き。

■好きな銘柄
 
久米仙。神の河。ワイルドターキー。I.W.ハーパー。フォアローゼス。オールドパー(スコッチぢゃん!)。

■好きな居酒屋(チェーン)ベスト3
 
和民。酔虎伝。村さ来
チェーンだから、大して差はないンですがね。

■ついつい買っちゃう市販酒は?
 
缶チューハイでせうか。一番気軽に飲めるしね。

■絶対外せないおつまみは?
 
あまりこだわりませんが、居酒屋で、必ず注文するのは、出汁巻きだなぁ。

■何杯で酔う?
 
弱いです。
缶ビール(350ml缶)3缶飲めばフラフラになります。
だから、焼酎やウィスキーを、ロックで、ちびちび飲むのです。

■酔うとどうなる?
 
気が大きくなります。
声も大きくなります。
帰宅してからが大変で、胸はむかむかするは、頭はいたいは、吐き気はするはで、もう2度と、こんなには飲まん! と心に誓います。
それが毎度続きます。

■過去最高の泥酔談
 
大学時、短期語学研修で、北京に20日間滞在したことがあります。

その最後のレセプションで、講師の先生(中国人)に勧められるまま、ワイン、ビールをあおり続けました。

終了後、名古屋から来ていた女の子の部屋で、何人かの研修生たちと飲みなおしていると、第一波が襲ってきました。

平静を装い「ちょっと胃腸薬もらってくる」と、長い廊下の端にある女の子の部屋を出て、廊下の真ん中あたりにある先輩の部屋に行き、「胃腸薬、くれませんか?」と頼んでみました。

先輩は「わかった。やるから、その前にこれを飲め」と、コップになみなみと注がれたビールを差し出しました。仕方なく、一口つけたところで、第二波が襲ってきました。

「ダメです! 限界です!」と懇願し、ようやく薬をもらい、それを飲んで、女の子の部屋に戻ったのですが、ほどなくして第三波が襲ってきました。これはもう、危険水域でした。

「トイレいってくる!」と部屋を飛び出したのですが、長い廊下の端にある女の子の部屋から遠く、もう一方の端にトイレはありました。全速力で走った廊下のちょうど真ん中あたり、胃腸薬をもらった先輩の部屋の前が限界でした。

真夏の研修で、空調のない学生寮のこと、各部屋の利用者たちは、ドアを開け放って、少しでも風通しをよくしようとしていました。件の先輩も例外ではありませんでした。その先輩の見ている前で、粗相が起こりました。

翌日、その先輩は、「お前は、オレの方を向き、にっこり笑って、ピースサインを出した。そのあと吐いたんだ」と云いました。

■好きな飲みコールは?

いいオヤジだからなぁ、もう。コールはしないなぁ。

■以下は〇×
 ?飲みサークル:あまり群れない人なので×
 ?酒豪:好きですが、弱いです。×
 ?宅飲み派:食事のあと、お袋と、世間話をしながら、ちびちび飲みます。○
 ?一人酒:で、そのあと、自室で、DVDを観ながら、焼酎をあおります。○
 ?酒癖悪い:悪くはない。と思う。明るいし。悪くはない。はず。×
 ?飲むと人格変わる:アルコールで解き放たれるほど、日常、抑圧されてはいないので、さして、人格は変わりません。×
 ?アルコール中毒だ:吾妻ひでお中島らもか。アル中はコワイです、体験記を読むと。×
 ?吐くために飲む:そんな、酒造業者の方に失礼なことは出来ません。×
 ?3度の飯より酒だ:酒より何より、3度の飯です。×
 ?記憶なくしたことがある:記憶はなくしません。ハイな気分も、ダウナー時も、コクメイに覚えています。×



■回す人
 ご覧になった方どなたでも。

バトン、繋がるだらうか・・・?