犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

携帯が無いと生きていけない

関西の朝の情報番組の定番「おはよう朝日です」を観ながら、出勤準備をしていると、交通情報が入った。

「JR尼崎駅構内での人身事故の影響により、JR京都線神戸線福知山線東西線が、現在、運転を見合わせております」

うげー、出勤に、思い切り影響あるぢゃねーか。とりあえず家を出て、駅に向かった。

道すがら、携帯の情報サイトにつないで、最新の状況を逐一チェック。駅に到着すると、案の定、大混雑。上りのホームは、40分遅れの列車を待つ人々でごった返していた。

オレは、下りのホームから、各駅停車に乗り込んで、30分しっかり眠る日課なのだが、上りほどは混んでおらず、遅れも10分程度。連絡もスムーズにこなせ、オンスケで職場に着いた。

それにしても、交通情報を調べ、関係各位にメールで連絡もし、退屈しのぎにテトリスをやり、mixiに繋いで足あとチェックしたり、別現場のチームメンバーに電話で指示を出し・・・。

携帯を使い始めて、15年になるが、もう、これが無いと、生活にも仕事にも支障が出る。振込みだって携帯でやるし、求職中は、営業さんと、携帯メールでやり取りしていたし、アマゾンで文庫の注文も出すし、オラクルのエラーコードも調べるし、青空文庫で太宰も読むし、2chだって携帯から覗くし、ニウスもチェックするし、タイスケの写真も撮るし、時間も確認するし。

うーん、申告も、携帯から出来ないものかしらん。