犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

鹿苑寺

西安から来ている開発メンバー4人と、お昼12時に待ち合わせ。
彼らの滞在しているウィークリーマンションは、天神橋筋商店街に近く、そのまま南に歩いて、大阪天満宮に初詣に行こうと思っていたら、夕べ、済ませたと云う。
それじゃあ、京都まで足を延ばして、八坂神社へ案内しようとすると、「京都に行くのなら、金閣寺が観たい」と希望された。
そこで、梅田から阪急電車に乗って西院まで行き、そこから市バスで北へ。俺自身、25年ぶりくらいの、金閣観光へ行った。
全国の天神さんの総本山、北野天満宮と方向が同じなので、バスは大混雑。携帯で停留所情報を逐一チェックしながら、なんとか目的地で降車出来た。
さすがに世界文化遺産。外国人の観光客も多い。とは云うものの、初詣をする場所ではないので、さほど混雑はしていない。
天気も雲ひとつない快晴で、爽やかな日差しのなかで、金閣は荘厳な姿を湛えていた。
金閣観光を終えて、4人を家へ招待する。おせち料理と鍋を振舞い、タイスケと遊んで、ウィークリーマンションまで送った。いや、こんなにしっかり出歩いた元日も久しぶりだった。
さ、明日は映画にでも行って、3日、少し、準備がてら、出勤して、4日から仕事初めだ。今年も頑張ろう。おみくじ、大吉が出たしね。