犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

お袋とデート

早く帰れそうだったので、お袋に電話を入れる。
「映画観てから飯食わん?」 地元のシネコンで、「Shall we Dance?」をやっているので誘ったのだが、日本版を公開時に観ているお袋は、「映画はええワ。あんた観といで。その後にご飯に行こか」とつれないことを云う。しかし、そうすると時間が遅くなりすぎるので、映画は辞めて、飯だけ食うことにした。
19時に改札で待ち合わせ、この日開店の焼肉屋へいく。開店サービスで、中ジョッキ2杯まで無料という触れ込みが効いているのか、混んでいた。10分ほど待って店内へ。単品ではなく、3000円のセットメニューを注文する。あとから追加しようと思っていたが、セットのボリュームがかなりのもので、追加の必要はなかった。満腹しました。中ジョッキ2杯とマッコリを飲み、テールスープで〆た。
親父が入院してから2週間、お袋も病院との往復にいささか疲れ気味だ。月に1回くらいは、デートに誘ってやんなきゃ。ただ、飯食うだけってのも寂しいから、次は映画もお願いしたい。あんまり行きたがらないんだよなぁ。面倒なのかね。