犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

1月は行く 2月は逃げる 3月は・・・

まずはため息。
ようやく、本当にようやく、仕事が一段落ついた。月曜の朝の納品に向けて、3週間休みなし。最後の土日も徹夜だった。ああー、終わったー、終わったぞーーー!!!  頬はこけるは腹はへこむは肌は荒れるは膝は笑うは、もうボロボロ。よく生き残れたよ、ホント。納品を終えたとたん、抜け殻のようになってます。フォローの細細とした作業は残っているが、それもあくまでフォローだ。とにかく、月、火と、息抜きはさせてもらっている。月曜は、2度付け御免の、大阪名物串カツ屋で一杯。ほとんどラストオーダの時間で、ろくに食えなかったが、久しぶりのビールが胃に染みた。昨日、火曜は、チームの後輩と軽い打ち上げ。韓国料理屋で、チゲ鍋と焼酎。いや、ンまかった。中華麺で鍋締めたあと、冷麺喰うなどという無茶もして、でも、体重、かなり落ちてるからなぁ、いくらかは喰っとかないと。いっぺんにバカみたいに喰うから、体壊すんだよな。進歩がない。
先週は、BSマンガ夜話の週だったのだが、観られるわけもなかった。帰宅できるかどうかすらもわからなかったんだもの。仕方なく諦めて、パソコンを立ち上げっぱなしにして、毎日録画しておいて、今週に入ってから、ぽつぽつ見始めている。「パタリロ!」 「お天気お姉さん」 「事件屋稼業」 「鋼の錬金術師」の4本。「事件屋稼業」までは観た。やっぱり面白い。今夜帰宅したら、「ハガレン」か。どんな感じに語られてるんだろうか。楽しみだ。
でも、まっすぐ帰るのももったいない気がして、どっかに寄り道しちゃいたい気持ちもある。レイトショウを調べてみると、うーん、「パッチギ!」、高槻のTOHOシネマズでは、もう終わってるのか。見逃したなぁ。他にめぼしいものも無いしなぁ。フラッと寄れるライブハウスとかあるといいんだけど、なかなかそんなものもないしなぁ。なんかいい寄り道先、ありませんかね?
1月、2月と、まさに格言どおりに走りすぎていった。何にも出来なかった。スキーにもいけなかった。さて、3月。去られないように、巧く時間をやりくりして、1月、2月の敵討ちをしなけりゃなぁ。