犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

耳コピは 地道にマメに コツコツと

少々ヘコむことがあったが、愚痴ることはすまい。
他人のマイナス評価は、概ね本質なのだ。思い当たる節もあるし。謙虚に受け止めておこう。

帰宅してから、「Full House」を耳コピしている。6月の、スクール生徒のライブで、「How High The Moon」と共にリクエストしているのだが、どうも「Full House」に落ち着きそうな感じ。ギター弾きなら誰でも演りたくなる曲だが、ジャムセッションならともかく、発表会ともなれば、これを演りたいと云う人がもっと出てきてもいいと思うんだけどね。
音源を聴き、ギターで音を拾いながら、TAB譜に起こしていく。フレーズの引き出しを増やす効果に結びつけていきたいところ。がっつり耳コピって、高校ン時以来ぢゃないかな。ギターで音を拾うって、地味だけど面白い。ヘコんだことも忘れて、夢中になれる。

あ、書いたら、ヘコんだこと思い出した。も少しギター触って、サッと寝て忘れよ。